【Pick】ハイブランド台頭のいま、選ぶべきスニーカー ほか

 

どうも、こんにちは。

 

最近NewsPicksへの投稿を本腰入れてはじめました。

なにせ、楽しいです。

 

ただ自分のpickした内容をメモとして振り返ろうとすると

時系列で見れないのが不便なので、こちらに転記していこうと思います。

 

【求人掲載】さらば、“小手先デジタル変革”。マッキンゼーが考える「本物」とは

さらば、“小手先デジタル変革”。マッキンゼーが考える「本物」とは
──デジタルトランスフォーメーションの必要性を感じて取り組む企業は増えてきていますが、マッキンゼーはこの流れをどうみていますか。平山 デジタルトランスフォーメーションは、業種・業界、規模を問わず...

デジタル導入じゃなくて目的は変革だろという話は重々理解できる。

が、特に大企業で現場レベルでデジタル化を進めようとした時に、
導入を目的として変革はその先みたいな感覚でやらないと進まない。
というような話もあると思う。

 

【独自】高級ブランドがのめり込む、儲かるスニーカーの「秘密」

【独自】高級ブランドがのめり込む、儲かるスニーカーの「秘密」
そもそもストリートウェアは専門外である高級ブランドが、やたら「スニーカー」を作るのは、何故でしょうか。ファッション界のトレンドとしては、2010年代前半はミニマルな「ノームコア」が美しさの象徴で...

スニーカーは本当に好きですが、ハイブランドの特にダッドスニーカーは買ったことがないです。

最近のスニーカーは転売市場が盛り上がりすぎて、プレ値が付きそうな商品はどんどん買い漁られ、メルカリに意味不明なレベルの高値で出品されるループが酷い。

そのせいで普通に欲しいスニーカーが手に入らない状況が続いているし、NIKEのSNKRSみたいなものも出てきてはいるが、結局転売ヤーの抜け道はいくらでもある。

これからは一時的に価値が上がるだけの突飛なコラボスニーカーとかじゃなくて、本当に私生活に溶け込む愛着の持てるスニーカーを探して買うようにしないと、スニーカーが嫌いになりそう。

最近買ったお気に入りはadidasのDragonですが、これは逆にZOZOでめちゃくちゃ安く売られていました。

 

【直撃】あなたが知るべき、中国の顔認識ベンチャーの正体

【直撃】あなたが知るべき、中国の顔認識ベンチャーの正体
中国にいる13億の人々は、これまで「センスタイム(Sense Time)」という名前を聞いたことはないだろう。しかしセンスタイムは1日に何度も、彼らの顔をのぞいているかもしれない。もし家電量販店...

「中国はとりわけ『映像認識』と『画像理解』の分野ではるか先を行っています。なぜなら、中国はこのテクノロジーを必要としているリアルな社会問題を抱えているからです」

不から新規事業を産むにはこういうリアリティが必須。

日本企業がグローバルに事業展開を行おうとしても、実際海外諸国の課題に対しての評価が的外れなことが多い。

 

【曽和利光】「採用のプロ」になる為の技能と知識

【曽和利光】「採用のプロ」になる為の技能と知識
2018年の新卒採用は、求人倍率が7年連続で向上し、1.88倍(リクルート調べ)になり、引き続き採用側にとっては厳しい状況でした。そうした中、企業の「採用格差」はさらに顕著になった年でした。金融...

採用活動の変革は素晴らしいと思うが、1つ考えたいことは、どんなに採用される当事者は良い会社と思っていても、それを認めない親とか周囲がいて、スタートアップや採用で困っている企業に行きたくても行けないというボトルネックがあること。
実際自分も悩んだ。

大企業とか、大衆的には安定してると言えそうな仕事に就かせるために育ててきた親や先生にとっては、サッカーで例えるなら、ゴール間近で全然違う方向にシュートしようとするのを簡単に良しと言えるはずもないことは理解している。

ただ、フィールド自体がどんどん変化している中で、ゴールの枠がいつまでも同じ場所にあるような、決められたルールがいつまでも通用する社会ではもう無くなっていて、10年後スタジアム自体が取り壊されているようなフィールドには何とか立たないようにしないとな。

まあ、そういったことが顕著になるfactたちが、そろそろ世間一般でも騒がれる時代になって嫌でも変わるだろうとは思うが。

 

【未来予測】クルマが激減し、数百兆円の「建設ラッシュ」が起きる

【未来予測】クルマが激減し、数百兆円の「建設ラッシュ」が起きる
未来のクルマは、あのわずらわしい駐車違反の切符から交通渋滞、そして自動車ローンといったものを終わらせてしまうだろう。これは「次に何が起こるか」という未来を理解するためには、欠かせない物語だ。ここ...

自動運転で休眠中のクルマが動くことで、いまの駐車場スペースが空いて、
そこに何か建てられるということか。

 

 

明日からも前を向いてがんばりましょう。

タイトルとURLをコピーしました