外車も四駆も選び放題!個人間カーシェアサービス”Anyca”使ってみた

Webサービス

 

どうもこんにちは。

みなさん、シェアリングサービス使ってますか?

 

 

最近はいろんなものがシェアされて、
本当に自分でモノを所有する必要がなくなってきたなーと実感するぐらいになりました。

 

カーシェアリングサービスってどんなもの?

 

何が良いって、もちろんコスト的なメリットもあるのですが、
それ以上に、その時々の「体験」に合わせてモノを選択できるという部分で
日常生活にもいろんな楽しみ方をプラスできるようになります。

 

そんなわけで、口コミでおすすめサービスなども調べた結果、
今回はカーシェアリングサービスの「Anyca」を初めて利用してみました。

 

 

 

簡単に紹介すると、AnycaはDeNAさんが運営している、
個人間でカーシェアリングが手軽に行えるサービスとなっています。
私はiPhoneユーザーなので、iOS用のアプリを使ってサービスを利用しました。

 

ちなみに、カーシェアリングサービスは
個人・法人を合わせるといくつかあります。

 

有名なカーシェアサービス一覧

 

 

Anycaを利用してみた!!

 

利用経緯としては、以下のようなところです。

  • 休日に友人と遠出をしたいが、車を所有していない
  • 友人の誕生日祝いも兼ねているので、できれば非日常の体験やサプライズがしたい
  • せっかく借りるなら、乗ったことの無い車に乗って見たい
  • 手ごろな価格で利用したい
  • ある程度時間の融通が利く形で利用したい

 

要するに、

 

安く良いクルマに乗って、普段味わえないようなリッチな気分で休日を満喫したい!!

 

みたいなことです。

 

ではまずはクルマを探します。

 

 

 

乗ってみたい車を、場所や利用日、予算から絞り込んで検索します。

 

 

 

おっ!!!

 

こんな良い車やのにこんな安いん?
やばいやん、これ。

 

 

 

少し見ただけでも、想像するとめちゃくちゃテンションがあがります。

 

私は利用日も大体の予算感も決まっていたので、さっそく予約。
(ちなみに、ユーザー登録が必要ですが、登録についてはニーズがあれば別途まとめます。)

 

 

と、ここで落とし穴が。

 

 

 

「初めて利用します。よろしくお願いします。」

オーナーさんA「すいません、その日はちょっと難しいです・・」

オーナーさんB「その日はクルマを使う予定がありますので、違う日なら・・」

オーナーさんC「ちょっといまクルマの修理中で、またの機会にお願いします。」

 

うーん。そういうことか。

 

 

 

大前提として、個人間でのカーシェアであるがゆえに、
実際に普段使っている車を貸してもらうわけだから、
「オーナーさんの予定があいていること」という前提があるわけですね。

 

予約カレンダー的には空いてたんだけどな。

ちなみに、今回利用予定日は土曜日の朝から夕方までとしていました。

 

なんだかんだ、5回ほどリクエストしましたが叶わず、
受け取り希望の場所からはかなり離れた場所でリクエスト成立。

 

 

まあ、多少の不便は我慢。

 

 

と、ここであることに気づきました。

 

 

 

予約が成立していないのに、毎回クレジットカードに請求が入っている!?

 

 

結果的には問題ないようなのですが、結構不安な気持ちになりました。

要は、リクエストした時点で成立しなくても一旦料金が請求される仕組みのようです。

 

 

ということで、オーナーさんと個別にやりとり。
具体的な引き受け方法などを確認して、当日を迎えます。

 

 

このあたりはメルカリとか使ったことがあれば、馴染みやすいかもしれません。

 

当日待ち合わせ場所へ行くと、オーナーさんがクルマで待っていてくれました。

 

 

くそかっこいい。ほしい。

高ぶる感情を抑えながら、オーナーさんから簡単にクルマの説明を受けます。

 

 

そしていざ、出発!!

 

こんな感じで、あとは普通のレンタカーと基本同じです。
返すときはガソリンを満タンにして、事前に取り決めた返却場所へ
指定時刻に持って行きます。

※返却時の給油や返却場所はいろいろなパターンがあるみたいです。

 

最後にキズなどを確認してもらい、終了!!

非常に良い体験ができました。

 

利用する前は、本当にちゃんと借りれるのか?みたいな
多少の不安がありましたが、使ってみるととっても簡単でした。

 

ここには書いていませんが、保険なども別途利用時には自動加入だったりします。
(この辺も機会があればまとめてみようかな・・)

 

まあとりあえず。これはまた使うだろうなと思います。

もしこれからご利用される方は、
予約カレンダーで見て空いていても、実際は空いてなかった!!
というようなパターンがあるのでお気をつけください。
(シェアリングエコノミーである以上は、どうしても出てしまうとは思いますが)

 

所有しなくても良い時代になった!!とか言いながら、
すごくクルマが欲しくなった一日でした。

 

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました